殿堂に向けてポケモンの用語確認

自分用

wiki張り付けただけ

 

バトルポケモンをレベルアップさせる

●自分のバトル場に「○○○○」というポケモンがいて、手札にLV.(レベル)がX(エックス)の「○○○○」のカードがあれば、バトル場ポケモンにそのカードを重ねて、レベルアップさせることができます。

ポケモンレベルアップは、バトル場でしかできません。
 ●ゲーム開始直後の、おたがいのプレイヤーの最初のには、ポケモンレベルアップさせることはできません。
 ●レベルアップすると、レベルアップ前ポケモンが持っていたワザポケパワーは使うことができ、ポケボディーもはたらきます。進化前ポケモンワザなどは使えません。

レベルアップしても、レベルアップ前ポケモンについていたエネルギーと、ポケモンにつけて使うタイプのトレーナーと、ダメージカウンターは、そのままにしておきます。
 ●プレイヤーが、自由にポケモンLV.Xのカードをはがしたり、トラッシュすることはできません。
 ●レベルアップすると、それまで受けていた「どくやけどねむりマヒこんらん」という特殊状態や、それまでに受けていた持続する効果から回復します。したがって、状態をしめすために置かれていたマーカーはとりのぞかれます。
 ●ポケモンLV.Xに、ポケモンLV.Xのカードを重ねることはできません。

●自分の番に1度しか使えないポケパワーを使用してレベルアップしても、同じ番にもう1度そのポケパワーを使用することはできない。

●Lv.Xポケモンはたねポケモン且つLv.Xという扱いになる。1進化や2進化においても同様

 

 

伝説ポケモン

たねポケモン」でも「進化ポケモン」でもありません。

カードの名前に「LEGEND」とついていて、「上」のカードと「下」のカードを組み合わせて使います。

・伝説ポケモンには、「上」「下」のカードがあり、同じ名前のカードとしてあつかいます。デッキ構築で「ホウオウLEGEND(上)」と「ホウオウLEGEND(下)」は、スタンダードデッキに合計4枚までしか入れられません。

・伝説ポケモンは、カード名に「LEGEND」がついています。同じポケモンでも、カード名が違うときは別のカードとして扱います。たとえば「ホウオウ」と「ホウオウLEGEND」は別のカードになります。デッキ構築で、同じ名前のカードとしてあつかいます。デッキ構築で「ホウオウ」と「ホウオウLEGEND」は、スタンダードデッキに合計4枚までしか入れられません。

バトル場ベンチに出ているときは「上」と「下」合わせて1匹のポケモンですが、手札山札トラッシュサイドにあるときは「上」と「下」それぞれ別の1枚のカードとしてあつかいます。

山札手札トラッシュサイドのいずれかに「上」「下」がセットであっても、モンスターボールなどで一気に手札に加えることができない。

同様に、ロストゾーンに置かれた場合、「上」「下」セットで2枚のカードとして扱う。

 山札にある場合、HPなどポケモン以外の情報は参照できない。

 

特別な伝説ポケモン

・「伝説ポケモン」のなかには、「エンテイ&ライコウLEGEND」などのイラストや名前に2匹のポケモンがかいてあるカードもあります。
・イラストや名前に2匹のポケモンがかいてあっても、バトル場ベンチに出ている場合は「上」「下」合わせて1匹のポケモンとしてあつかいます。
・このポケモンは、「このポケモンきぜつしたら、相手サイドを2枚とる。」というルールを持っています。
・このポケモンは、タイプ弱点をふたつずつ持ってます。
・このポケモンが、ワザのダメージを与えるとき、相手バトルポケモンまたは弱点を持っていたら、弱点の計算をします。または抵抗力を持っていたら、抵抗力の計算をします。
・このポケモンバトル場にいて、ワザのダメージを受けるとき、相手バトルポケモンタイプまたはなら、受けるダメージ弱点で2倍になります。そのポケモンタイプの両方なら、受けるダメージは4倍になります。

 

SPポケモン

SPポケモンはすべてたねポケモンのカードか、それからレベルアップするポケモンLV.Xのカードです。

・同じポケモンでも、カード名がちがうときは別のカードとしてあつかうので、「ヘルガー」と「ヘルガーG」は別のカードになります。

 

ポケモンGX・EX

・同じポケモンでも、カード名がちがうときは別のカードとしてあつかうので、「ヘルガー」と「ヘルガーEX」は別のカードになります。

 

BREAK進化ポケモン

・同じポケモンでも、カード名がちがうときは別のカードとしてあつかうので、「オーロット」と「オーロットbreak」は別のカードになります。

 

LV

ポケモンのレベルです。同じ名前のポケモンを区別するときに使います。

ジラーチLv39とジラーチLv42は同名カード

 

ポケパワー

ポケモンが持っているワザ以外の能力で、「ポケパワー/特殊能力」と欠かれているもの。使うことを宣言するタイプの能力です。

  • に出ている時、可能なら1ターンに何度でもポケパワーを使える。
  • に出ている時、可能なら複数のポケモンがポケパワーを使える。

 

ポケボディー

そのポケモンが持っている特別な能力のことです。ポケモンが場にいれば、自動的に効果が働きます。

  • に出ている時、可能ならポケボディーが発動する。
  • に出ている時、可能なら複数のポケモンがポケボディーを発動する。

 

特性

場に出ているポケモンが自分の番にワザとは別に使うことができる能力です。使うかどうかプレイヤーが決めるものと、自動的にはたらくものがあります。ポケパワーやポケボディーと似ていますが、別の力として扱います。

 

自分

自分 と太字 → ワザを使う、自分のバトルポケモンのこと

太字で扱われない → 自分自身そのもの。もしくは、自分自身が持ち主となっている場所やモノ、権利