ロストゾーンについて[ポケモンカード]

wiki見ても何が強いか分からなかったので書きました。当時を知っている訳ではないので間違っていたらすみません。

 

 

ロストゾーン
おたがいのサイドの、左外側のスペースをさします。
カードの説明文のなかに「ロストゾーンへおく」という指示があったときに使います。この場所に置かれたカードは、その対戦中はもう使えません。また「トラッシュ」とはちがう場所ですので、たとえば「トラッシュのカードを選んで、手札にもどす」という効果を使っても、この場所からは選べません。
※プレイマットにはかいてありません。

 

ルールブック上の記述
Ver4.1
A-9 ロストゾーン
ワザポケパワーの効果で「ロストゾーンにおく」と指示されたカードをおく場所です。
◆カードをロストゾーンにおくときは、必ず持ち主のロストゾーンにおきます。
◆ロストゾーンのカードは、必ずオモテを上にしておきます。
◆おたがいのプレイヤーは、プレイ中いつでも自分相手のロストゾーンの内容や枚数を確認することができます。
◆ロストゾーンにおいたカードは、その対戦中は使うことができません。対戦が終了したあと、デッキにもどします。ロストゾーンはトラッシュとはちがう場所です。

以上wiki引用

 

簡単に言うと除外です。

公式サイトのカード検索みても24件しかなかったので全て書き出しました。

f:id:kaname_CP:20171011081402p:plain

 

具体例(面白そうだなと思ったのは青字

ポケボディー

 

このポケモンは、おたがいのロストゾーンのポケモンに書いてあるワザをすべて使える。[ワザに必要なエネルギーがついていないなら、使えない。] ミュウ(殿堂ポイント2)

 

このポケモンがバトル場にいるかぎり、相手のポケモンがきぜつしたなら、そのポケモンをロストゾーンにおく。[ポケモン以外のカードはすべてトラッシュ。] ゲンガー

 

 

ポケパワー

 

自分の番に1回使える。ベンチポケモンが4匹以上いるプレイヤーは、自分のベンチポケモンを3匹選ぶ。その後、選んでいないポケモンと、そのポケモンについているすべてのカードを、それぞれのロストゾーンにおく(ベンチポケモンを選ぶのは自分から)。このパワーは、このポケモンが特殊状態なら使えない。 パルキアG[ギンガ]

 

自分の番に、このカードを手札から出してポケモンをレベルアップさせたとき、1回使える。コインを3回投げ、オモテの数ぶんのカードを、相手の山札の上からロストゾーンにおく。 アブソルG[ギンガ]

 

 

相手の手札から、オモテを見ないでカードを1枚選び、ロストゾーンにおく。

 

コインを1回投げオモテなら、相手のバトルポケモンをマヒにする。ウラなら、相手のバトルポケモンについているエネルギーを1個、ロストゾーンにおく。

 

自分の手札を1枚、ロストゾーンにおく。その後、自分の山札からカードを3枚引く。

 

自分のポケモンについているエネルギーを好きなだけロストゾーンにおき、そのエネルギーの枚数×50ダメージ。

 

このポケモンについているエネルギーをすべて、ロストゾーンにおく。

 

相手の手札を見て、その中のポケモンを、このポケモンについているエネルギーの数ぶんまで選び、ロストゾーンにおく。 ゲンガー

 

相手の山札を上から1枚、ロストゾーンにおく。このポケモンをねむりにする。

 

自分の山札のポケモンを1枚、ロストゾーンにおく。そして山札を切る。

 

コインを1回投げオモテなら、相手のポケモンについているエネルギーを1個、ロストゾーンにおく。

 

自分のロストゾーンのポケモンの枚数×20ダメージを追加。

 

自分の手札のポケモンを1枚、ロストゾーンにおく。ロストゾーンにおけないなら、このワザは失敗。

 

このポケモンについているエネルギーを1個、ロストゾーンにおく。

 

このポケモンについているエネルギーを2個、ロストゾーンにおく。このワザのダメージできぜつしたポケモンと、ついているすべてのカードは、ロストゾーンにおく。

 

このワザのダメージで相手をきぜつさせたなら、相手と相手についているすべてのカードはトラッシュにおかず、相手のロストゾーンにおく。 ギラティナ

 

相手のポケモン全員に、それぞれ30ダメージ。このワザのダメージで相手のポケモンをきぜつさせたなら、そのポケモンとそのポケモンについているすべてのカードはトラッシュにおかず、相手のロストゾーンにおく。 ギラティナLv.X

 

ウラが出るまでコインを投げ続け、オモテの数ぶんのエネルギーを、相手からはがしてロストゾーンにおく。

 

グッズ

相手のポケモンについている特殊エネルギーを1個、ロストゾーンにおく。

 

スタジアム

おたがいのプレイヤーは、それぞれ、自分の番に、相手側のロストゾーンにポケモンが6枚以上あるなら、対戦を終了し、自分の勝ちを宣言できる。

 

まず最初に思いついたのが相手のカードをロストゾーンに送りスタジアムで勝つという方法です。エクゾディアみたいだな

この時代のポケモンの技ダメージは大したことないので技効果のみで考えました。

 

次に考えたのがわざわざトラッシュに送らずロストに送るメリットです。

現在、相手のトラッシュにあるカードによって効果をもたらすカードは全6

少ないので書き出します

 f:id:kaname_CP:20171011083420p:plain

 

相手のトラッシュにあるグッズの枚数×20ダメージ。ダストダス

 

自分または相手のトラッシュにあるたねポケモンを1枚、持ち主のベンチに出す。

 

相手のトラッシュにあるポケモンの枚数ぶんのダメカンを、相手のポケモンに好きなようにのせる。 オドリドリ

 

相手のトラッシュにある特殊エネルギーの枚数×60ダメージ。 ラッタ

 

相手のトラッシュにある特殊エネルギーの枚数×50ダメージ。

 

相手のトラッシュにあるサポートを1枚選び、このワザの効果として使う。

 

環境入りしたダストダスオドリドリがいるのが思ったより影響あり。

オドリドリに怯えなくていいミュウが純粋に強い。めっちゃスカイフィールでポケモン展開してからパルキアG[ギンガ]でロストに送るとか現行レギュだけでも悪い事できそう。

 

あと思いつかないので皆さんに任せます

                              完